お客さまの声

2020.11.16

株式会社北海道ジェイ・アール商事さま【お客さまの声】が届きました♪

株式会社北海道ジェイ・アール商事さま/業務推進部

アカデミー会員企業さまからご入会のきっかけや普段ご利用いただいている感想など、
お話を伺いました!

今回は、株式会社北海道ジェイ・アール商事さまです。
株式会社北海道ジェイ・アール商事さまは2018年にご入会いただき、
月平均10回ほど参加いただいております!

Q.北海道みらい経営アカデミーに入会されたきっかけを教えてください。
A.社員が自由に選択して主体的に参加できることや、幅広い分野のセミナープログラムが充実しており、社員一人ひとりの教育ニーズにこたえることができると考え入会しました。

Q.セミナー受講の選択はどのようにされていますか?
A.本人に自発的に選択させています。

Q.実際に利用されてみて、ご感想はいかがでしょうか?
A.「セミナー」と聞くと、堅苦しい雰囲気を思い浮かべてしまいがちですが、参加した社員からは、グループワークや講師との双方向のやりとり等を通じて「楽しく学べた」という声が多いです。セミナーを通じて他の企業の方と交流できる点も魅力です。

Q.社内での評判はいかがでしょうか?
A.指導する側としては、仕事のノウハウについては積極的に教えられても、なかなかマインドの部分は難しいことを実感しています。話し方や、社会人としてのちょっとしたスキルは、自分自身から気づきを得ることが大切だと感じているので、その点でも北海道みらい経営アカデミーのセミナーは役立っていると思います。

Q.ご受講されてみて、社員の方にどのような変化がありましたか?
A.社員が主体的に参加していることもあり、セミナーを通じて気づいた自分自身の課題について、どう向き合うのか、仕事の中でどう実践するのかを考える社員が増えてきたように思います。

Q.セミナー受講後、社内での報告は何かされていますか?
A.定期的に社内で報告会を実施しています。具体的には、社員1人ひとりに、受講したセミナーの中で得た気づきや、今後の課題と感じていることを発表してもらっています。 報告会を通して、社員それぞれが多くのことを吸収して帰ってきているなと実感することができています。また、自分が受けていないセミナーの話も聞くことができるので、次に受ける際の参考にもなっているようです。

ご回答ありがとうございました!

御社では参加者さまがセミナーの内容を発表する報告会も実施していただいてるとのことで、ありがとうございます!
受講いただいた内容を定着させるのに、他の方に話したり報告書などを書いたりなどしていただくのは有効だと思いますので、ぜひ引き続きどうぞよろしくお願い致します。

いただきましたご意見は、今後の北海道みらい経営アカデミーのより良い運営に活かしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。