講座紹介

2020.03.25

6月10日開催|コミュニケーションとしてのビジネスメール活用法

はじめに メールはビジネスの基本
1.メールの感覚
1)自信をもってメールを使えていますか?
2)書き手と受け手の意識の違い

2.Eメールの特徴を理解する
1)Eメールのメリット・デメリット
2)Eメールの基本構成

3.お客様の主旨を読み取る
1)お客様のメールから言いたいことを読む
2)お客様の要望を整理する
3)お客様のデータを確認する

4.好感度の高いメールを書く
ケース1)文章が短いお客様の場合
ケース2)威圧的なお客様の場合
ケース3)クレームメールの場合

5.ケーススタディ 振り返りと解説

まとめ
1)質疑応答
2)メールもコミュニケーションの1手段

Seminar Data

講座名

6月10日開催|コミュニケーションとしてのビジネスメール活用法

日 時

2020年6月10日(水) 13:30~16:30

会 場

みらいコンサルティング セミナールーム(北2条西4-1北海道ビル9階)

講 師

株式会社 キューブルーツ
専任講師 藤木健

プロフィール
97年、ベルシステム24入社を契機に、一貫してコールセンター運営に携わり、
現場の運営・管理から、新人の指導・育成に関わる。
クレジットカード、通信から通販、流通、損保まで数多くの業界のコールセンターを経験。
研修実績を重ねる一方で、電話など非対面での顧客対応における「聞くこと」の重要性に着目。
10年より現職。コールセンター分野のみならず、広く人材をテーマにした企業研修講師として活躍している。
「解約率の減少」「売上アップ」「サービスレベルの向上」など、
目標数値をコミットするコンサルタントとしても注目を浴びる。