
講座紹介
2020.03.25
6月10日開催|コミュニケーションとしてのビジネスメール活用法
はじめに メールはビジネスの基本
1.メールの感覚
1)自信をもってメールを使えていますか?
2)書き手と受け手の意識の違い
2.Eメールの特徴を理解する
1)Eメールのメリット・デメリット
2)Eメールの基本構成
3.お客様の主旨を読み取る
1)お客様のメールから言いたいことを読む
2)お客様の要望を整理する
3)お客様のデータを確認する
4.好感度の高いメールを書く
ケース1)文章が短いお客様の場合
ケース2)威圧的なお客様の場合
ケース3)クレームメールの場合
5.ケーススタディ 振り返りと解説
まとめ
1)質疑応答
2)メールもコミュニケーションの1手段
Seminar Data
講座名 |
6月10日開催|コミュニケーションとしてのビジネスメール活用法 |
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日 時 |
2020年6月10日(水) 13:30~16:30 |
会 場 |
みらいコンサルティング セミナールーム(北2条西4-1北海道ビル9階) |
講 師 |
株式会社 キューブルーツ 専任講師 藤木健 プロフィール 97年、ベルシステム24入社を契機に、一貫してコールセンター運営に携わり、 現場の運営・管理から、新人の指導・育成に関わる。 クレジットカード、通信から通販、流通、損保まで数多くの業界のコールセンターを経験。 研修実績を重ねる一方で、電話など非対面での顧客対応における「聞くこと」の重要性に着目。 10年より現職。コールセンター分野のみならず、広く人材をテーマにした企業研修講師として活躍している。 「解約率の減少」「売上アップ」「サービスレベルの向上」など、 目標数値をコミットするコンサルタントとしても注目を浴びる。 |